4月19日

滝川も久しぶりに暖かい
どんどん、雪が溶けて行きます。
17日のお米配達は、引っ越ししたお客様のお家と新規のお客様のお家
2軒を探すのにかなり迷いましてメチャクチャ時間をロスしました。

自家用車にはカーナビ付いているのですが、も〜う
カーナビもう1台、絶対欲しい!!と思いましたね。



その迷った、ひとりのお客様が陶芸家の方のお家で、
元々はお母様が、現在は息子さんが窯を持ってらっしゃいます。

  「花炎窯」  中島イサム氏

お母様が出てこられて、農業の話をポツポツしているうちに
(農業の話が直にできるところが、直売の醍醐味ですね〜


あっ ちょっと待っててね


CIMG2324 作品をひとつ頂きました

ちょっとだけ難有り・・・とのことですが
私にはわかりません


 鉄器のような肌ざわりと硬さ、そして音があります。
磁器かな〜?何焼きなんだろう・・・
実際は画像よりももっと深い黒いです。
手に取ってみないと伝わらない綺麗さがあります。





せっかくだから、今日の主人のお昼はこの器で一品出しましょう。


でも、冷蔵庫カラッポ・・・・トマトはある。ナスが一本だけ
あとは貯蔵庫に根野菜なら・・・

CIMG2326













お腹周りを気にする夫に食物繊維とオリゴ糖、

長芋と、トマトと、ヤーコンのサラダ、ナスの即席マリネ添え


もっと綺麗に写真を撮りたかったのですが、お腹空いてるみたいで
出来てから一瞬で撮りました。

サラダのドレッシングは、ヤーコンがかなり甘かったので
イタリアンをベースに、スイートチリソースを少し加えて
みました。

できたらディルなんか添えたら綺麗なんだろうな〜。


農家やってると、ハーブ類は買うって気にならなくて
けれど、冬場はやはりあんまり家では育ちません

そういえば我が家って、あんまり器の種類がありません。

あらためて、器って大事ですね〜


とりあえず、白の陶器は揃えたいものです