4月14日 

ひどい風でした。

我が家はリンゴ園なので、防風林に囲まれているおかげで園の中は風も強くはないはずなのですが、
ハウスが一棟、張ったばかりのビニールが破れてしまいました

実はこの一棟のビニールだけ、訳あって2枚継ぎはぎだったのですよ。

それはそれは丁寧に継いだはずだったのですが、やはり弱いですね。
ビニールを再度注文しました
他の農家もずいぶん被害があったようで、農協にはビニールの注文が相次いだそうです。

家ではこんなに大変だったのに、私は昨日から実家の急用で札幌でした。
私が居たからといってハウスが無事になるわけではありませんが、仕方ないとはいえ夫には「すまないな〜」と思うのでした。


 
 

さて、ちょっと気を取り直して温かくなる話題へ

新規写真 024  
  蝶です。

  綺麗でしょう


  黒いベルベットに青いビーズ、
  周りに白いレースのフリルをあしらった、
  夜会服のような羽根です。

  

 この蝶は毎年2月頃、我が家に一羽だけ、
 どこからともなく現れるお嬢さん。


         きべりたては


我が家はリンゴ園ならでは、木材に不自由しないので
暖房は薪ストーブです。
屋外の薪を家の中にも積んでいますから、
薪と一緒に家に運ばれているのだと思います。
 
図鑑で調べたら、本州辺りでは越冬する種類の蝶だという事。
 
2日ほど家で観賞して、その後、薪小屋へ戻してあげました。