4月10日    



9日は風が強く、ハウスにビニールをかけられませんでしたが
翌朝、目を覚ますと良い具合の凪ぎ(なぎ)

夫は早々と出かけ、私も顔だけ洗って家を出ました。

   さあビニール掛けです。

稲作は、稲の種を蒔き、その苗を育てることから始まります。
といいますか・・・・むしろ田んぼに出てからよりも、
この「苗育て」で 稲の出来の半分が決まる と言われているくらいです。
その育苗の場所が、北海道はビニールハウスなんですよ。

我が家の育苗用のハウスは4棟。長さは60メートル。
その60メートルのハウスをすっぽりと覆う 1枚のビニール をかけるのです。
最大の敵は、もちろん 風
考えてみれば、けしてた易くないですよね〜
下手すれば、人1人2人、平気で空へ投げ出せるのですから


ハウスのビニール掛けは、農家にとっては一大イベントなのであります。

BlogPaint
 とりあえず、成功







 すっかり雪も無くなって・・・

・・・と思うでしょう?


BlogPaint

 手前のリンゴ園にはまだ

  雪が?










BlogPaint
40〜50センチは積ってますね〜。


 融雪剤、 サマサマ です。



 さあて・・・



・・・これからレストレスな農作業の始まりとなりますが

果たしてブログ、続くかしらね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

頑張りすぎず、諦めず・・・・