北海道の農家には、広い田畑のお仕事に欠かせない、
  メカ たくさんあります。

ここ数日、フルに活躍している機械はこちら

      どうぞ〜 

20100315162358

   
 後ろ姿もステキです 

                   
20100315162412


   雪の上を勇敢に走り回って、融雪剤を撒いてくれるんです

 黒や茶色の融雪剤(肥料や土壌改良剤)は、
 お日さまの熱を吸収して、雪を早く溶かしてくれます。

 畑も真っ黒、 夫の顔も真っ黒
  ・・・・もともと黒くてわからないという方もいらっしゃるでしょうが・・・・



   しかし・・・・・
              
  ここにきて、最大の敵が・・・


yuki 
 
 どうして白いんだろう・・・

    at 滝川インター







岩見沢も奈井江も美唄も、  お隣の砂川さえも
路面が出て、というか、雪のひとひらもありませんでした。

    滝川・・・の看板が出た途端の雪景色
    しかも量が・・・・多すぎ

 融雪剤、撒いたのに・・・・・ 
だれか、何かしましたか