Riccoのりんご生活

lyrical農家生活 ☆ 今日はどんな事が起きるかしら?


PAP_0475

 YOICHIです。土井観光果樹園さんにおじゃましました。

丘の中腹に見えるのはサクランボの樹にかけた雨よけハウスの列。

一昔前までは「りんご」が代名詞だった余市ですが、

りんごの価格下落、そして人手不足、栽培にかかる労力の問題から

減り続け、昭和45年には1400ヘクタールだった余市のりんご栽培面積は
現在では200ヘクタールとなってしまいました。


現在の主力は「ぶどう」

そして、高収入のサクランボに

PAP_0483 プルーン


 PAP_0474 大玉のブルーベリー「チャンドラー」


 小果樹栽培に力が移行してます。



 
ここ数年、果樹の収穫量は減っています。 

花の咲く時期に気温が低いせい。

サクランボは2年続いての減収とか・・・・。 痛いな

オーナーのTさんには、帰るギリギリまで質問攻め(笑)

果樹農家のお母さんたちは、みんな勉強熱心です。


おいしい果物作りたいものね。


帰りは

PAP_0471これがラジオで良く耳にする・・・・

2階の食堂は、美味しくて安いらしい



そして小樽で楽しみにしていた体験がこれ!

PAP_0468 (1) ねりきり
 
 私が作りました〜  えっへん

 アジサイ、桜、菊です。

 職人さんが作ったものとは比べようもないですが(笑)

 ちょっと褒められちゃいました

中の餡子をはみ出させないのと、グラデーションをキレイに出すこと
重ねた下地の色を、溝をつけた時にほんのり出すこと・・・・


和菓子は芸術ですね。


研修は、翌々日も続きます。





更新していなかったので、続けて近況報告を!


26日に、大阪府立阿倍野高等学校のPTAのお母さんたちがぞろっとやってきました。

高等学校、PTA連合会の全国大会が札幌で行われ、学校の取り組みが表彰されたのです。

阿倍野高校の修学旅行先のメインにここ、北海道の空知でのファームステイが実施されるようになってから
6年目。

生徒たちの旅行先での交流、絆は子供を越えてPTAへと広がり
学校祭で北海道物産展、北海道食材を使ってのカレーライス作りに広がりました。


阿倍野高校のPTA役員さんは、なんと全員が女性・・・お母ちゃんばっか


大阪のお母ちゃんは明るくて、元気で、優しい。

SN3R0493



私も去年、この学校祭へお手伝いに、初大阪、天王寺に赴き、大変お世話になりました。



懇親会は松尾ジンギスカン。

SN3R0426東京の浅草にもあったのです


松尾・・・が美味しくないわけではないけれど、
折角の北海道。もうちょっと美味しいものを御馳走したかったです。



私のお気に入りとなった、前PTA会長さんがお土産にくださった、お菓子


SN3R0494実家だという、四国は高知県のお菓子


すっごく固いのですが、やめられないのです


我が家の田んぼの整備事業が始まりました。
トラクターやコンバインが入って作業するには小さくて効率の悪かった田んぼが
何枚分も畦が取り払われて、大きない4枚の田んぼになります。

PAP_0492

重機が何台も入ります。

PAP_0490

夕方撮影したのでよくわかりにくいですね


当然ですが、畦は広くなり、水路は崩れない、ガッチリとしたコンクリートのトラフで
截然とした姿になります。


水草の根で覆われた、底土を救うとドジョウがたくさん出てくる。
透明な水の流れていた用水路。
私はとても好きでした。

日記とは言えないくらい御無沙汰のブログです。

収穫シーズンに入りますし、今日から頑張って更新しますm(__)m


久々にお料理ネタです。


空知、上川管内では名の知られていらっしゃる、「ヒゲの出張料理人」岸さんのお宅へ

ジャガイモレシピの試食会へ行ってきました。


昔の小学校校舎を改築した、野性味あふれる旧、住宅と
岸さん自らも大工さんとなって建てた顔訪韓溢れる新居が」とても素敵でした。


早速のジャガイモ料理

新じゃがのキタアカリを使って、シンプル、かつ失敗の少ないレシピを目指します。


SN3R0454う〜ん、低温でじっくり・・・




SN3R0455 ミートソースは手を抜かない
ガスコンロは50年選手です。


SN3R0457 たっぷりのバージンオリーブオイルで
 ジャガイモを炒めます。


SN3R0458

鶏肉とシイタケ、味付けはクレイジーソルトのみ!バジルをのせて




SN3R0460

 続いては、ローストポークを使います。

 こちらも塩をすりこんで一週間寝かせただけのシンプルなお味。



SN3R0461 
 
 ズッキーニとキタアカリのソテー&ローストポークのミートソース掛け
 男の料理って感じです


SN3R0462

 150℃でじっくり焼いたグラタン  1:1:2ソースに
 岸さんが冬に作り貯めしたオニオンピューレが効いてます。


SN3R0463
 
お得意のカリシャキジャガイモのサラダです。これは、私も大好き



SN3R0464  極めつけ 

韓国製の、いかにもガッチリなかき氷の機械・・・

触ったら、プラスチックでした。


SN3R0467 これはウケました。


 ノンアルコールカクテルが美味しい食事会でした。





そうとう前の出来事になってしまいましたが

8月6日は、たきかわ農協最大のイベント「JAたきかわ祭り」でした。

 
 快晴・・・・

DSCF5843


会場を街中に移してから、年々お客様が増えています。


私は女性部で、ハルユタカラーメンを作って売り(気温30℃越えの最中に、なんで熱いラーメン)


そうして、最大のミッション


DSCF5748
 
 農協スカパール☆ライスオーケストラ 約1時間(予定)のライヴです。




 かわいいキッズダンサーは、定番になりました。

DSCF5793



  
  怪しいダンサーも現れます。

 DSCF5826


 
DSCF5754
 
  タライ も飛びます。 命がけ(笑)



DSCF5850


 今年も大盛況のお祭りでした



10日〜12日の研修が始まりました。

「子ども農山漁村交流プロジェクト」研修

全国の小学生が、豊かな実体験を経て成長する事ができますように・・・・ そんな想いの集まる研修が・・・ここ、・・・

SN3R0407 全国市町村国際文化研修所




まるでホテルのような箱もの

グラウンドに体育館、テニスコート2面
約30000屬良瀉呂7000坪の建物、300人が泊まれる個室、
フィットネスルームに広い図書室、パソコン室
リネン室には数種の枕が選べて食堂、売店・・・・・
各階にシャワールーム、ちょっした銭湯並みの大浴室有り・・・

国ってお金あるのね。
 ・・・・これこそ仕訳でもう少しコンパクトにしてもいいじゃないでしょう〜か



SN3R0410個室です。

手前には広いクローゼットがついてます。

エアコンが28℃設定に固定されていたくらいが、公共機関を思わせたくらいで・・なんとなく省エネ・・・?


SN3R0409到着していきなり渡された、3繕瓩ぅ謄スト



 講堂に入ると約60人の、お堅そうな面々・・・・(9割男性)で、かなり引きました。


 「これって、行政法人の単なる実績作りのための研修なのかも・・・・」

 「もしかして眠くなるだけじゃない・・・・・?」

  そんな悲しい予感が頭をめぐりましたが、

  
 

 行って良かった
  
  
  寝不足だったのに、この私が眠りませんでした(爆)

 

  教育委員会トップにも農水省にも、地方行政にも、こんなに熱く、未来の子供たちのために一生懸命に取り組んでいる方たちがいらっしゃるんだと

  (多分現場では変わり者扱いされていらっしゃるのでしょうけど


  NPOや各団体、大学院生、 とっても素敵な方たちでした。

  何より、目からウロコ的な情報、そして、今回生まれたネットワーク

  自分が今やるべき事がわかった研修でした。


  「一期一会ですね。」って言ったら、「え〜!!!またみんなで会いましょう!!」と

  夜は門限ギリギリまで飲んで語り、朝は6時から湖畔散策・・・・(二日酔いの学生気分)
 
  1分、1秒を惜しんで過ごした3日間でした。

 
  この研修のために寝ないで準備をされた、花垣先生、(NHKの子供番組のお兄さんみたいな笑顔の方でしたが )大変お世話になりました。


 講義中は写真撮影、録音が禁止されていたのが、残念です。

  






 

3516cf64.jpg朝一番の飛行機で関西空港に着きました


今、JR線 特急はるか で京都に向かってます
目指すは滋賀県唐崎にある国際研修センターです


今日から3日間学生に戻ります

あっちっち ですが(笑)


JR 西日本の職員さんのユニフォームがイケてました(笑)

この3日間というもの、
アメリカドラマ「24」にも匹敵する 非常に長く濃い時間を過ごしました。

この生活・・・どうにかしなきゃ・・・・


 ダイジェストも書き込めないほど疲れておりますので

まずは、今日(7日)の午後の分から記録しましょう。



末娘が高校生活最後の吹奏楽のコンクールに挑みました。

地区大会は岩見沢まなみ〜る



結果は・・・・・

    全道大会出場決定


ほんの五日前のホール練習では不安だらけだったのに、
見違えるような演奏に仕上がっていました。

高校生ってすごい

まだまだ課題はいっぱいあるのでしょうけれど

とてもきれいな演奏でした。


しかも、同じ市の滝川高校も同じく全道大会へ



ダブルのおめでたです。












 暑かったですね〜


 夕方、やっと涼んできた頃、ふと空を見上げると、ナイフみたいなお月さま


 いつもの晴れた日の入り時の月なのに


CIMG4375
 
 
今日はお月さまが、いつもよりちょっっときれいに見えました。

本日もお暑うございました

具合悪くなった方、いませんか?


そんな暑い中、学童保育の小学校1年生40名の子供たち、と親子8組で
「農家へ行こう!!」の体験教室を開きました。


2日続けて無茶にも寝不足をしてしまったので、今朝はちょっと貧血気味



照りつける太陽の下、1年生は元気元気

朝もぎのスイートコーンの皮をむき、カエルを捕まえながら(男子はひたすら虫取り、カエル捕りに夢中)

道端のブルーベリーをつまみ食いしながら、色んな野菜を収穫しました。


で、ね

今日の一番は


SN3R0374 ボケてますが、わかるでしょうか?


BlogPaint スズメ蛾の幼虫さん

 きゃ〜  なんて叫ばないでね。

 可愛いの です。

 エリック カール の絵本 「はらぺこあおむし」 みたいなの。

さわり心地もさらっとしていて、気持ち悪くないのですよ。


 動きはスロウだし、疑似目がつぶらなのです

 女の子たちが 「かわいい」って言って、指で触ってました。

 農家にとっても、特に作物を食害することがない虫さん。

 太陽が沈む頃に花が開きだす、待ち宵草など、数種の植物しか食べません。

 
 本物を見たら、きっと貴方も虜になるかも



 え?   私 変ですか






このページのトップヘ