Riccoのりんご生活

lyrical農家生活 ☆ 今日はどんな事が起きるかしら?

5月8日

薪ストーブに火を入れました。
さすがに外出は上着なしでは首が冷たいです。

                            夜明けまで、BlogPaint
ハウスの中はもう1枚のお布団です。












 それでもずいぶん大きくなったんですよ

20100508090552 
 ねっ












 ビニールハウスは所詮ビニールなので、
 外気の影響を受けやすい入口の側や日陰になるような所は
どうしても成長が遅くなったりします。
水のかかりが悪くても伸びません。

なので

20100508090358
  ・・・・なところもあれば












20100508090444
たま〜に・・・・・こんなところもあり












 芽の出そろい方が均一だと、その後の成長も揃うので

 どの苗も適期に田んぼに移植出来る
         
    水田の中で、水面から同じ高さで葉が出てくれる
      (水没する苗が出ない)
             
     花の咲く時期が揃う
         
     受粉時期が同じなので、米の実りも時期が揃う
             
     実った米粒がみんな一番いい時期に収穫できる。

 収穫までの管理がしやすい上に、収穫するお米の質も揃うわけです。

 苗の高さが揃うと、ハウスに並んだ苗を入口から眺めると、
 緑のベルベットのようになるのです。

   今日は3棟目にも液肥をあげました。
  根の張りが良くなる酵素も入れました。
  
  この時期、いかに丈夫な根っこを作るかも大事なのです。

  私には、まだまだ課題がいっぱいです。
    (毎年増えるような・・・・

    頑張ります

 それにしても・・・・は何してるんでしょう
 


5月7日 

BlogPaint

  ・・・勘弁して下さい



  年女なので
  な一年になるはずなんです。


 



  


  
 ちょっと前の「日本農業新聞」

    見方がいかにも農業寄りで、意外と笑える情報紙です。
    

5月6日夕方

お陽さまとも今日限り、まあ、頑張ってくれましたね。
お陰で苗はすっかり出そろいました
さすがに夜からだね。
明日は最初に種蒔きしたハウスが2葉半担ってきたので、液肥(液体肥料)をかける予定ですが、苗の具合を見てからです。


さて・・・

先週のお弁当・・・前の週に続いてUPしようと思ってたのですよ。

CIMG2366 The!豚丼
   ・・・甘辛く煮て、忙しいと丼弁当が増えます。
  
  シイタケ、アスパラ、ニンジン、玉ねぎのかき揚げ。
・・・お弁当の時は、ホットケーキMIXの粉を使います。
時間がたっても美味しいの
粉吹き芋



・・・去年収穫したジャガイモがまだたくさん残ってます。
芽が出てきたから使っちゃわなきゃ!!
ってことで毎日ジャガイモが出ます。

CIMG2370 ナポリタン

 ご飯が・・・
スイッチ入れたはずだったんだけどってことで

 私が好きなポテトニョッキ
 生クリームがあったので

 室で寝てたデコポン


CIMG2372
あらら・・・ぼけてます。

卵チャーハン+ポテトコロッケ
 シイタケの甘辛煮
 水菜のおひたし

・・・焼いたシャケ
をグリルに入れたまま入れ忘れました・・・・ごめんなさい


CIMG2374またボケてます
・・・だから眼鏡かけないと・・・

起きれなかった・・・
ハウスから帰ったら時間無い

ピザトースト
  でも食パンは自家製(前日の)
ポテトサラダにウインナー



で、その後2日連続で、全くモノにならない写真で・・・
得意の焼きおにぎりとかもあったのに・・・


・・・・そもそも朝に写真って・・・・よほど意識しないと・・・

世の中のお弁当ブロガーって、スゴイ

・・・・とつくづく思いました
 
一応来週もカメラ頑張ります。















5月5日


子供の日・・・祝日です。
祝日って事は休日です。
それを忘れてました



主人のお母さんが好例の「よもぎ餅」を作ってくれました。
よもぎは去年たくさん摘んで冷凍にしてあります。
うちの子は大好き
BlogPaint餅米100パーセントなので、3日目くらいには固くなりますが、道内の息子になら宅急便で明日届きます。








 で、箱に8個、動かないように詰めて、しっかり梱包して、送り状を貼って
・・・・・受付は8時までだから
仕事片付けてから持って行っても間に合うな

そう思い、ハウスの夜支度して、花の種蒔きの用意して、
家に入ったら6時半でした。


テレビで帰省ラッシュの千歳空港が映ってます。

私 「今日でGWも終わりだね〜」

夫 「農家には関係ないよね〜」

私 「祝日ないもんね〜・・・・祝日・・・・祝日・・・・あれ・・・・
   「ね、日曜、祝日の宅急便受付って、早く終わるんじゃなかったっけ



 「うん、5時までだよ。」

      


    よもぎ餅・・・・息子よごめん

5月4日

20100504153459 ちゃん、
 がんばれ! がんばれ!
 花咲かせ!




 これが大きな実になるんだな〜







 

 夫は田植え前の準備作業に追われています。
肥料を蒔いたり、水の落ち口を整備したり・・・・


BlogPaint 
初日に蒔いた苗のお布団をはずしてあげました。

手前に引っ張ってます

遠くから見ると、すっかり緑色







20100502112707

 あれれ・・・

 今春、初にお目にかかるチョウチョさん




 しかも


BlogPaint指にとまった。

ナウシカになった気分





手袋の商品名
    「カイリキ」ですって




 滝川にも遅〜い春がやってきたようです。




 






5月3日

昨日からいいお天気

今の私のお仕事は、育苗・・・稲の苗を育てるのが任務です。

ビニールハウスは4棟、
そこに並んだ苗箱にりっぱな苗が育つように、温度と水を管理するのです。

もう10年以上やってるんですけど・・・
毎年1回づつしか経験しないわけなので、
考えたら、10数回しか経験値がないわけですよ
おまけに1年として同じ天候の年はないので、毎年新たな挑戦という感じです。

稲作業界では、苗半作・・・・といいまして、
苗の出来で、その年の米の出来を左右するくらい大事なんですって

今、それを私にやらせてもらえるって
家族にとっては実はすごく勇気のいる事だったのではないかと思います。
・・・・・ホントウにいいのかな・・・・今さらですが

というわけで、一日中、ハウスの周りをウロウロしてます。

CIMG2385





  種を蒔いた苗箱が





BlogPaint

 ずらっと並びます。


 
 











 ここ数年、スプリンクラーでの灌水が
  どうも気に入らない私
  
 どうしてもムラがあるんですよね。
 かといって、新しい灌水機を買う余裕も無し
・・・(他の機械買っちゃいましたし

 そこで
 今年はスプリンクラーは補助と決め
 ひたすらホース持って自分で水かけてます。

 全部に水をかけ終えるのに3時間半
 しかもビニールハウスの中
 
ふっふっふ   岩盤浴並みに汗かくんです〜
来月の私・・・・キレイになってるかも〜

CIMG2414

 蒔いてから10日目の
 稲の赤ちゃんですよ〜


5月1日

 今日はお休み

 ハウスの管理もみんな夫にお任せして
ため息出そうなくらい散らかった家の中のお片付け。
・・・・のつもりでしたが、午前中はラジオ聴きながら新聞読んだり、
ネコ達と遊んだりしているうちに、あっという間にお昼になってしまいました(結局お洗濯しただけ・・・


まあ たまにこんな日もいいでしょう。

お天気が悪くて気持ちもどんよりしてしまいますが、
昼過ぎからちょっと、お日さまが顔を出しました。


20100426094905りんごの花芽 

先っぽがちょっとだけほころんでます。




「もうい〜かい?」
「まぁだだよ?」 




「もうい〜かい??」
「もうい〜よ」


 

りんごの花が咲くのは6月の上旬あたり・・・・

お花見しませんか?



4月30日

朝方6時頃、やけに雨音がうるさいと思ったらべちゃべちゃの雪でしたGWですよ、もう5月ですよ
サクラどころの話じゃありませんね。

楽天家の私もさすがに今年の収穫を憂いてしまいます〜


さてさて、最初に蒔いた稲の種が発芽してきました

で、種蒔き作業の一工程をご紹介しましょう〜

機械新しいですし・・・うふふ(散々トラブルで文句言ってたような・・・)

20100427082302
穴のあいたプラスチック箱に〜
紙を敷いて〜













20100427082143箱を重ねて〜機械にセット〜















BlogPaintその間に、外から土が運ばれて、










BlogPaint
土がベルトコンベア
で運ばれて〜










BlogPaint                       

 タンクに溜まります〜




 タンクの土は
 流れてきた箱に落ちて〜









BlogPaint

                           ブラシで余計な土が落ち〜



 種が蒔かれるスジがつけられて〜










20100427090653 おこめ・・・稲の種













 



20100427090706箱の土の上に蒔かれます。

  ナガレルナガレル


右の圧力計のついた箱から
 お水がたっぷり

箱もずっしり重くなります











20100427090717
 またまた土が掛けられます。


 流れて流れて・・・













BlogPaintトラックに積みあがる〜














 ビニールハウスへまっしぐら

 なんて簡単なんでしょう〜
    
   この機械の弱点もわかりましたし、対処もバッチリつかみました。
   来年は(オニが笑いますが)きっと上手くいくでしょう。






4月29日

昨日、今日となんていう風でしょう
リンゴ園は防風林に囲まれているので、園内の風は弱いはずですが
家の外壁を風が巻いて吹き付けるのが音でわかります。

種蒔きも昨日で終わり、片付けの後は今日午後から泥落とし・・・
4軒で御苦労さんパーティーです
パーティー・・・といっても、作業場にドラム缶で作ったコンロに炭を入れての焼き肉なんですが
全員、疲労困憊・・・体中ギシギシ、本当にお疲れさまでした。




でも・・・・私は参加できませんでした。



もうずっと、病気と闘ってきた父の具合がよくありません。




私の父ですが・・・娘が言うのもなんですが

すごい強運の持ち主です。


彼の人生は、まさに彼のためにあった・・・という幸せな生涯
妻、仕事、人望、人間関係、友人、金銭面、風貌、体格に至るまで
全てに恵まれた人でした。
最悪の立場、状態に落ちた時も何度もありましたが
必ず、天から降ってきたような救いが入り、難なくすり抜けてきました。

けれども、その運は、けして降ってきたものではなくて
父自身が身を投じて築き上げてきた物だったって事が
最近わかるようになってきました。


仕事とお付き合いが最優先で、家族と居る事がほとんどなかった父
怒られたり怒鳴られたりしたことはなくても、
なんとなく恐くて近寄りがたかった父
どちらかといえばキライだった父
彼が私に贈ってくれたものといえば、
3歳の時に買ってくれたという、大人が読むような本棚いっぱいの百科事典。
そして、25歳の時に届いた最初で最後のクリスマスカード。



小さくなっちゃったね。
お母さん、泣いてるよ。
もう少し、頑固な、本当に頑固なあなたらしく、
頑張って運を呼び込んでくださいよ。

このページのトップヘ